20190524

午前中

Facebookメッセンジャーで着信。わりといい話だった。軽口をたたきながら通話を終了。

暇なやつとか呼べば来るやつだと思われていることが結構好きで、好きな人たちから呼ばれるとすぐ行ってしまう。何か予定があったりして行けないことになると無駄に落ちたりして。この間も、急に飲み会に誘われたのに予定が入っていて悲しかった。

ただ自分でもその辺がわかっているので、気分が乗らないときは連絡すら無視してしまうときがあって、あんまりよろしくないなとは思ってる。

 

昼休みに行ける可能性のあるカレー屋の中でまだ行ったことのなかったラトナカフェに。

めちゃくちゃ落ち着くし、味も良いんだけど、往復の時間を考えるとゆっくりしている暇がない。

次から帰りは走るか。走るしかないのか。

 

午後

仕事をしながら考えごと。

最近、短歌に興味が湧いていて、少しずつ調べている。詠みたいなと思って適当にEvernoteに書いてったりしてるんだけど、本格的に詠むのなら、まずは短歌文化のある程度の把握と自己の客体化が必要だと思ってしまい、二の足を踏んでいる。

何かを作るときには、何を良いと考えるのかが大切だと思う。そこでは僕は素朴なプラグマティズムとか功利主義に抗いたいと思っていて、そのやり方はプラグマティックだと駄目だと思うんだけど、なかなか考えがまとまらない。そんなことを考えていると、あの頃に馬鹿にしていたような意味での「哲学」を今の自分が欲していることに気がついて、面白いけど寂しくなったり。

文章と音楽にだけ触れる生活をしなければいけない、と少し思った。

 

終電で帰る。

向かいの酔っぱらいコンビがあまりに出来上がっているので耳栓代わりのように音楽を。

もうおじさんなので最近はよくガレージリバイバルとか聞いてる。サブスクで見てると、あんなバンドとかこんなグループとかがまだまだ活動してたりして驚いたり。

久々にGirlsを聴く。昔も好きだったけど、今の方がもっと好きかもしれない。そしてクリストファー・オーウェンス(調べて名前を思い出した)はどうもまだ活動してる?っぽい。もう一人はどうしてんだろ。